FC2ブログ
日本エアギター協会 Air tweet
日本エアギター協会 概要

日本エアギター協会

Author:日本エアギター協会
Air Guitar Japan Association
日本エアギター協会のページへようこそ!

我々は日本国内でエアギターの大会やイベントを運営しております。
2005年より毎年エアギター日本一を決定しエアギター世界大会(Air Guitar World Championships)へ日本チャンプを送り出してます。

エアギター世界大会出場者年表
2005年…金剛地武志(世界4位)
2006年…ダイノジ大地(世界優勝)、金剛地武志(世界4位)、かながわIQ(世界16位)
2007年…ダイノジ大地(世界優勝)、市川ザロック(世界5位)
2008年…市川ザロック(世界4位)、ダイノジ大地(世界6位)、かながわIQ(世界15位)
2009年…May(世界11位)
2010年…スナニー(世界9位)
2012年…チョコバット(世界6位)
2013年…いのがみこうしょう(世界6位)
2014年…名倉七海(世界優勝)、ケイスケ・ザ・ニンジャ(世界4位)
2015年…じゅんじゅん(世界6位)
2016年…TAM(世界7位)
2017年…門田亭笑勝(世界3位)

日本国内でのエアギターのお問い合わせは

airguitarjapanassociation@gmail.com

まで。


日本エアギター協会
会長:かながわIQ
幹事:宮城マリオ

244

世界エアギター選手権2019チャンピオンズレポート⑤

【4日目 2019年8月24日(金)】
いよいよ世界大会当日!12時からのミーティングで出場者は契約書を書きます。
3位以内に入ると一年間エアギター世界協会の所属ってことになるんです。
そして緊張のクジ引き!20人中18番!契約書書いてたら最後になっちゃったけど、いい番号残ってくれてました!
喜びのシックスパック披露!アメリカのエアギタリストのテキサスも自慢のワンバックを見せてくれましたw
S__10846211.jpg
チーム日本5人、いい感じにバラけたぞ!

緊張と興奮で昂ぶる僕たちに、内田さんから最高の差し入れが!

83F63607-B80D-45FB-8A57-DDA5384A88B6.jpg
日本のお米で作ってくれたおにぎり!オウルで食べるものは何でも美味しいんだけど、やっぱり日本人。力の源はやっぱりご飯だー!!
昨夜もダークホース戦のサポートで夜遅かったはずなのに、朝からみんなの分握ってきてくれたんです!疲労回復のためにスモークされた梅干しが入ってたり、香りがいい海苔もバリバリで楽しめるように別になってたりして、内田さんの心遣いには本当にみんな感動で、美味しくてありがたくて泣きそうでした。糖質制限してきた身体に染み渡る大好きなお米の味!力がみなぎってくるのを感じました。

ミーティングの後は、ステージ確認に行きます。
S__10846221.jpg
この日は朝から雨!うーん、やっぱり滑る。
雨対策はそれぞれしっかりしてきたけど、演技構成を少し変える必要がありそう。前回と違って動揺はしませんでした。憧れのステージに立てるワクワクの方がおっきかった!

集合は18時半。それまでホテルで各自準備をしたり練習したり気持ちを整えます。

身体の仕上がりは最高!
S__10846222.jpg
大会のスローガンMake Air Not Warのタトゥーシールを背中に貼ってもらいます。
S__10846219.jpg

そして集合時間。雨は降ったりやんだり。気温はそれほど低くありません。
S__10846213.jpg

69582726_649433702235276_8328839316713242624_o.jpg

ステージ裏に設営されたテントが控え室になります。フードやドリンクが用意されているんですよ。

開始直前にチームジャパンで円陣を組んで気合いを入れました!

大会がスタート。出場者は控え室にある大きなモニターでパフォーマンスを見守ります。

歓声をあげたり拍手したり採点にブーイングしてたり観客席と同じように楽しんでいるんです。そして演者が戻ってくるとハグで迎えて健闘を讃えます。みんな本気で世界チャンピオンを狙うライバルなんだけどファミリー。そこがエアギターの最高なところだと思います。

チームジャパンのみんなのパフォーマンスは最高でした!

Keisuke the Entertainer !
k02.jpg
 Shariten Kd !
kd01.jpg
sunflower!
sun01.jpg

Seven Seas !
n01.jpg
雨に濡れたステージを物ともせず観客を楽しませてる。そして自分も楽しんでいるのを感じました。

今年はダークホース戦同様、採点の傾向が読めなくて控え室でもみんな困惑気味でした。でも内田さんがいつも言うように最後は自分との闘い。最高の演技が出来ますように!そう思ってステージへ向かいます。

全然緊張はしませんでした。
夢に見たステージ、ゴリラ姿で観客席を煽ります。みんな笑ってる!楽しんでくれてる!
そしてゴリラからの変身!かっこよく脱げた!
sho01.jpg
そこからは本当にあっという間で、エアギターを思いっきり弾きまくりました。ShowShow!って歓声もたくさん聞こえて手応え十分だったけどー点数が伸びない!
バックヤードに戻った時、2013年世界チャンピオンのエリックが「大丈夫だ!最高のパフォーマンスだった!」って叫んでくれたのが嬉しかった。

二次ラウンドに残ったのは、七海さんケイスケさん僕の3人。急いで準備します。
二次ラウンドは本当に無心でした。すべての想いを込めて見えない弦をかき鳴らしました。最後の最後の一音まで。
司会のダンが観客のみんなに呼びかけてくれて、会場がShowShowコールでいっぱいになりました。なんて最高なんだろう。
この日の朝、朝食会場でダンに会って「世界大会のステージでまたあなたに名前を呼んでもらえることが僕の夢でした!今日はよろしくお願いします!」って伝えることが出来たんだ。だからこんなサプライズをしてくれたのかもしれない。ありがとう!ダン!

優勝はアメリカのロブ!長い手足を活かした大人のエアギターがかっこよかった。
ma02.jpg
憧れのリアルギターを受け取る彼を遠くから見ていました。今回も届かなかったけど、いつか、いつかきっと!

チームジャパンのみんなで、応援してくれた観客のみなさんのところへ。
398530E1-573F-490B-AE19-35D02271637A.jpg
ありがとうありがとう!
雨の中大きな声援を送ってくださったみなさんの声
すごく心強かったです!

ネットを介して送ってくださったみなさんのエアネスも届いてました!
すごく力になりました!


僕もみんなも口には出さなかったけど
すごく悔しかったと思います。
全員この日に向けて全身全霊で、すべての想いを込めてやってきた!
そしてすべて出し切ることが出来た!
だけど今年はこういう結果だった。
不思議と涙は出なかった。



雨と汗とたくさんのハグとたくさんのハイタッチと涙と笑顔とでなんかもう幸せでぐちゃぐちゃでした。
ラスト03
ラスト01



スポンサーサイト



検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to Pagetop